ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

アフターコロナとワンオペ育児、出口戦略をすりあわせる

 さてさて・・・。
 緊急事態宣言延長ですね。

 まあ分かってたけどさ・・・・。



 最近は「コロナと共存を」がテーマになってきたようですね。
 
 なんとなくこの先がどうなっていくのか想像できてきたので、アフターコロナの生活について再考してみました。


 私の想像するアフターコロナはこんな感じ。

 ・梅雨〜秋は普通の感染症ぐらいまで治る
 ・11月ごろから感染2波?
 ・来年もコロナの影が色濃い一年に・・・・・。

 
 ということで、引き続きコロナに怯えながら、生活も両立ということになります。
 
 健康、お金、家族関係を良好にキープしよう!!がテーマです。


 この中で、実は「健康」が一番危なくて、実は私が軽度の心臓病なのですが悪化してしまいました・・・・。
 ずっと経過観察でしたが、継続的に通院して様子を見ないとな、と思っています。

 この悪化ですが、旦那の会社が倒産するかも・・・という話がきっかけだったと思います。
 まあいろいろとあって、私、お金の心配がすごいストレス(トラウマ??)なんですよね。

 コロナで強制的に家にいる時間が増えたことで、少し時間をもらえればできる節約がたくさんあるな!!!と思っております。

 例えば、もうおチビも大きいのでボディソープやハンドソープも泡じゃなくて牛乳石鹸でいいし、私もショートカットなのでメリットなどの安いシャンプーで全然いいんですよ。

 日用品は見直して年3万ぐらい浮く気がしています。

 食費もうまくやれば月1の外食でいけそうです。


 どうしても旦那が仕事で使うお金がかかるのですが、そこがなければ月20万でいけるぜ!!!という家計にするために頑張っております。